2016年2月8日月曜日

Youtubeで噂を呼び再生回数100万回超 アンダーソン&ロエ ピアノデュオAnderson & Roe Piano Duo


♪--------------------♪--------------------♪--------------------
こんにちは、MUCHOJIです。
初めて当ブログをご訪問の方は、「はじめに」をお読みください。
-----------♪------------------♪--------------------♪-----------

アンダーソン&ロエ ピアノデュオ。
Youtubeで噂を呼び再生回数100万回超。
アメリカのクラシックチャートで12週連続トップの
快挙をなしたピアノデュオ。

彼らのことを最初に知ったのは、
「エロイと評判のモーツァルトがあるよ!」
という噂を耳にしたとき。
それがこちら

ジュリアード音楽院出身のグレッグ・アンダーソンと
エリザベス・ジョイ・ロエという
二人の若いピアニストによるデュオ。

クラシック音楽の新たなエネルギーを引き出すべく
独自スタイルを追求し続け、その革新的アプローチで
世界中から注目を集めています。

オリジナルビデオはYouTubeで瞬く間に100万アクセスを
超え、エミー賞にノミネートされるという
センセーションを巻き起こしました。
音楽祭やテレビ出演のオファーが殺到中。

得意とするのは、斬新な独自アレンジと手指絡みあう連弾の妙技。
そしてピアノが生きているかのような野性的でダイナミックな2台ピアノ。

アンダーソン&ロエ ピアノデュオの演奏は、
「酔っ払ったモーツァルト」「セクシーすぎるカルメン」
なんて表現されることもしばしばですが、
決してポップ一色ではなく、
演奏はとてもオーセンティックでもあります。

クラシック音楽初心者からコンサートゴーアーまで
幅広く楽しめるプログラムと演奏。

アンダーソン&ロエ ピアノデュオによる
アイデア満載のビデオの一部を紹介。

●セクシーすぎるカルメン・ファンタジー

●禁欲と誘惑… ピアソラのリベルタンゴ

●恋人に贈りたい… ヴィヴァルディの「私の心に涙の雨が降る」

2014年9月に初来日。
彼らの生演奏を初めて聴いたときの衝撃はかなりのものでした。
これは「コンサート」なのか?「ショー」なのか?
と思わず問いたくなる公演。


ちなみに最近の若手演奏家らしく、紙の楽譜ではなく、

iPadに保存された楽譜を使用。自分で足元のBluetoothペダルで画面をめくるので、

人間による譜めくりいらず。


2台ピアノのときに2人の譜めくりを手配するのに苦労する

ホールにとっては、彼らのようなスタイルはとても助かります。

さて、演奏だけなら他にも優れたピアノデュオはいくつもありますが、
アンダーソン&ロエ ピアノデュオは、
演奏のみならず、アイコンタクト、ちょっとした仕草、MC、
といった舞台上で行われるすべてを
まるごとエンターテイメントに仕上げる所が凄い。

Youtube で彼らの演奏ビデオを見るのもよし。
でも、彼らが舞台上で作り出すエンターテイメントを
まるごと体験できるのは生演奏ならでは。
from Anderson & Roe Piano Duo website


ちなみに、下世話な話ですが、Youtubeビデオや演奏を観た人は必ず
アンダーソンとロエはカップルだよね。実際どうなの? 
と思うそうですが…
たしかに非常に親密な雰囲気で、いかにも、という感じ。
(実際に夫婦や恋人同士がデュオを組むことは多い)
ですが、実際は違うらしい(こっそり本人談)。
聴衆に疑いの念を抱かせないほど
すべて計算されたパフォーマンスとは、


0 件のコメント:

コメントを投稿

【Soka University のコンサートホールがすごい!】

♪--------------------♪--------------------♪ こんにちは、MUCHOJIです。 初めて当ブログをご訪問の方は、 「 はじめに 」をお読みください。 -----------♪------------------♪---...